トゥデーイズ トマソン

本ブログは、ZIP FM High!MORNING内で紹介される、トマソン(無用なもののような意味)をまとめるブログです。 High!MORNING内では、コトバのみの紹介です。本来、無用な知識を深く調べるヒトはいらしゃらないと思いますが、無用なものでも、知った以上は知りたくなるのがヒトの性。 High!MORNING内で1日一つ紹介されるトマソンを深掘りし、無用な知識を発信する、無用なブログとなっております。 ※筆者は、ZIPFM、High!MORNING並びにMEGURU氏とは一切無関係です。

【2018.6.5 トマソン】ガムテープを

『ガムテープを勢いよく剥がすと光る』

ガムテープ同士を張り合わせたものを勢いよくはがすとガムテープについている粘着物質が「はがそうとする力」と「くっつこうとする力」の摩擦の力によって静電気を帯び、それが元に戻る時に一気に放電して発光すると青白く光ることがあるそうです。

 

ユーチューバーの方が実践している動画がありましたので、より詳しく知りたい方はご覧ください。

https://youtu.be/ZzsZVG1Bdyg

(【実験】ガムテープを勢いよく剥がすと光るらしい!?やってみた!)

https://youtu.be/ANorSMZ4Nbk

(【実験】あることでガムテープ がめっちゃ光るらしい!)