トゥデーイズ トマソン

本ブログは、ZIP FM High!MORNING内で紹介される、トマソン(無用なもののような意味)をまとめるブログです。 High!MORNING内では、コトバのみの紹介です。本来、無用な知識を深く調べるヒトはいらしゃらないと思いますが、無用なものでも、知った以上は知りたくなるのがヒトの性。 High!MORNING内で1日一つ紹介されるトマソンを深掘りし、無用な知識を発信する、無用なブログとなっております。 ※筆者は、ZIPFM、High!MORNING並びにMEGURU氏とは一切無関係です。

【2018.6.4 トマソン】アメリカザリガニに

アメリカザリガニに鯖をいっぱいあげると青くなる』

アメリカザリガニは、本来、赤ぽい色を をしておりますが、実は自分で赤色を作り出すことはできないそうです。食物中に含まれるカロチノイドにより赤くなっています。

鯖を鯵等の青魚には、そのカロチノイドが含まれておりませんので、青魚のみを食べさせることで、脱皮を繰り返していくうちに、青みがかって見えるそうです。

どうやら、青魚"のみ"を食べさせ続けることが条件のようです。

 

youtubeに動画がアップロードされておりました。より詳しく知りたい方は、ご覧ください。

https://youtu.be/jVdI1wErF6U

(トリビアの泉 アメリカザリガニにサバをあげると青くなる)